Japan-Vlife.blog

ドイツ在住。働きながらハンドボールをやっている人間です。

インターネット問題

やっとネットが使えるようになった…

久しぶりの更新です。

見出しの通り、しばらくネットが使えませんでした。

正確には使えたっちゃ使えましたが、通信制限でめちゃくちゃ遅かったです。

 

なにが起こったかと言うと

突然、家のネット回線が繋がらなくなりました。

今住んでいる家のネットは、前の住民が個人で契約した回線らしく

その契約が終了になったということです。

 

上記のことを知らなかった僕は、まあまあ困りました( ´ ▽ ` )

今の家は職場が用意してくれた家なので、ネットや光熱費に関しては特に何も伝えられず住んでいた分、何も把握してなかったです。

まぁ自分で調べろって話。

 

ドイツに来て主に使用していたネット回線は

・楽天モバイル(日本から持ってきたSIM。月2GBまで使えるし課金すれば追加も可)

・家のWi-Fi(使い放題)

・職場のWi-Fi(職場にいる間は使い放題)

 

楽天モバイルの2GBはあっという間に使い切ってしまうのと、1GBまでは無料でそれ以降は料金が発生するので最低限の使用に抑えてました。

 

なのでWi-Fiが使えなくなるとネットを使う手段はほぼないと言っても過言ではない状況でした。

 

そしてネットが使えるようになった今、何をしようしているかと言うと

O2の無制限SIMです。

月29.99€だった気がします。

 

安いと思います。28歳以下の若者は安くなるみたいなキャンペーンを利用してこの金額です。

 

ドイツの主要回線業者は

・vodafone

・O2

・Telekom

 

この3つだと思います。

 

どの業者も似たり寄ったりですが、日本よりシンプルで安いプランが多い気がします。

プリペイドのSIMであれば、使うたびに課金して行って必要なくなったら捨てる。

ということもできます。解約手続きが不要なので楽ですね。

 

ただ逆に、ちゃんと契約したSIMの解約手続きはめんどくさいみたいです。

まだ詳しくは知りませんが、わかったらブログに書きたいと思います。

 

今日はこれくらいにしておきます。

ネットも無事戻ったのでまた更新していきたいと思いまーす。

 

それではTschüss